文字を追いかけながら制作を動かす。社内外の連携で、スムーズな進行に。

大手ショッピングモールのチラシ、ポスター、フロアガイドなどの広告ツールで、商品やイベント、セールなど掲載情報の内容、文字の間違いや修正の反映チェックを行う校正業務。そして、クライアントの確認連絡やスケジュール管理、デザイナーへの修正依頼といった進行管理の業務を担当しています。

校正ではショッピングモールにおける表記ルールがあり、各ツールで統一して、それぞれ適した表現に整えます。掲載スペースの制約があるなかで、クライアントの要望を反映していくのですが、大事なのはその情報が、来店する多くの人に正しく伝わるかどうか。クライアント側の思いも理解しつつ、適した文章を手直しして、伝えたいことを伝わりやすくするのが難しいところです。

制作は営業、デザイナー、管理校正がチームになってモールごとの制作をしていきます。お正月、夏休み、クリスマスなどイベントごとに作るので、イベントが多い時期は忙しいです。案件が重なる場合は管理校正内で振り分けて、また営業メインで動く部分を管理校正が引き受けるなど、チームが動きやすく、スムーズに進行できる方法に変化していっています。

クライアントとの関係性も構築されてきて、社内で連携して業務を回せているところにやりがいがあるのかなと思います。校正に長年携わっていますが、自分に合うのか苦にならない。欲をいうと校正の割合を増やして、ミスを極力なくすように層を厚くしていきたい。校正をさらに突き詰める、職人的に取り組んでみたいです。

もっと突き詰めていきたい仕事です。校正は苦にならない。

管理校正

Yasuda Jun

ENTRY

ご質問や採用応募はこちら

ENTRY

TOP